巡りひとー神社巡り日記

@meguri_hitoの神社巡り日記ブログ版です。

最強開運日、どうされました?②

こんにちは。        

神社めぐりが大好きな

ブログ管理人の@meguri_hitoです。

このブログでは主に私が巡った神社について書いていきます。

今回は「最強開運日、どうされました?②」です。

以前、最強開運日の記事を一度書きました。

今回は2023年8月4日が今年一番の最強開運日ということとあって、

さすがに神社巡りをせずにいられなかったので、巡ってきました。

今回巡りましたのは、東京都豊島区にある「大塚天祖神社」さんです。

今年、御鎮座700年を迎える大塚天祖神社です。

その大塚天祖神社の御由緒を少しだけ記載します。

鎌倉時代末(1321年~1324年)に領主の豊島氏が巣鴨村の鎮守として伊勢の皇大神宮の神様の御分霊をお迎えしてお祭りしたのが始まりだといわれております。

明治6年天祖神社と改めるまでは、神明社・神明宮と呼ばれていたそうです。

御神木の夫婦銀杏は樹齢600年とのこと。

意外に長い歴史があったのですね。

今回撮影しましたが、現在は御鎮座700年記念事業中で、

2023年8月現在、本殿の改修をされているみたいです。

そのほかにもいろいろ整備されているとのことです。

また、末社としていろいろな神社があるのですが、

その中でも三峯神社もあり、狛犬でなくきちんとおおかみがおりました。

また、「令和5年 開運三社巡り」の一社となっており、

指定の三社を巡ると記念御朱印と手ぬぐいを頂けるとのことです。

*数に限りがあります。

管理人も記念御朱印を頂いてきました。

「開運三社巡り」は2023年9月30日までになります。

これで、少し開運できるとよいな~~、と思いました。(爆笑)

本日もご覧いただき誠にありがとうございました。