巡りひとー神社巡り日記

@meguri_hitoの神社巡り日記ブログ版です。

三峯(三峰)神社の社名について

こんにちは。        

神社めぐりが大好きな

ブログ管理人の@meguri_hitoです。

このブログでは主に私が巡った神社について書いていきます。

実は、このブログの内容は管理人の第一号の記事になります。

記念すべき第一回目の投稿は、三峯神社の社名についてです。

三峯神社の本殿。いつ見てもとても良い。

三峯神社といえば・・・

埼玉県秩父市にある秩父三社の一社で、秩父三社は秩父神社秩父)・宝登山神社長瀞)・三峯神社秩父市三峰)の三社になります。三社巡りが旅行会社のツアーで企画されるほど有名な秩父三社です。関東最大のパワースポット、と言われるくらいです。

管理人は毎年夏に三峯神社に参拝に行っております。

ちなみに、2019年の夏に三峯神社行ったときは、「幸せを呼ぶ開運きっぷ」なるものが秩父鉄道から販売されていて・・・

可愛らしいデザインがなにげにお気に入り

この切符に便乗して、秩父鉄道を乗り倒していました。

秩父三社は一日で巡ることができると思いますので、皆さんもチャレンジしてみてください!

参考までに、秩父三社に行くコースは

秩父神社宝登山神社三峯神社か、宝登山神社秩父神社三峯神社、がオススメです。

私が巡ったときは西武秩父線西武秩父駅から秩父鉄道秩父駅に行くコースを取りましたので、

秩父神社宝登山神社三峯神社、の順番でした。

さて、本題の三峯神社の社名ですが、

「三峯」とは、雲取山白岩山・妙法ヶ岳の三山を望むことから名付けられたとのことです。

ところで、毎回来社の度に思うのですが、「三峯」と「三峰」、どっちが正解なんだろう・・、って??

毎回来社の度に撮影する社殿の前に参拝経路となっている随身門。

こちらは何故か「三峯」と「三峰」、両方あります。

スマホの待ち受けはこの随身門、というくらい毎回撮影。

色々と調べて見た結果、社名は「三峯」が正しい、とのことです。

三峰は地名で三峰としか表記出来ず・・(「峯」は常用漢字でなく表記がないため)、

しかし、「峯」は昔の字体で「峰」は「峯」の異字体であることから

どちらの「峯」「峰」も同じ意味を持つそうです。

簡単にいうとそういうことですが、勉強になりました!

三峯神社には思い入れがたくさんありすぎて今回だけでは書ききれないですが、

毎年夏に行っているのに、未だ出来ていないことといえば

「奥宮」参拝です。

奥宮の遥拝所。いつもここから遥拝しています。

2023年夏にはチャレンジしたいと思っています。

今から体力つけないと・・・。

最後に、ぜひ足を運んで頂きたいので、三峯神社へのアクセスです。(簡単にですが・・)

電車:秩父鉄道「三峰口」からバスで50分、もしくは西武鉄道西武秩父駅からバスで75分

車:関越自動車道・花園ICより国道140号線、寄居バイパス経由で約2時間

・・・、となります。

特に車で来る方は気をつけたほうが良いかと思います。秩父湖を過ぎた上りの道の当たりから対向車ギリギリの道幅しかないため、時々バックして道を譲る車を見かけます。運転初心者さんはバスを利用したほうが良いかと思います。(管理人はいつもバス利用です。)バスの運転手さんにいつも感謝しています。

次回三峯神社について記載するときは境内のおすすめを記載したいと思っています。

このブロクをお読みいただきありがとうございました。

文章も不慣れな点が多いかと思いますが、今後も暖かく見守って頂ければ、と思います。

また、Twitterには2020年〜2021年までの参拝記録があり、

そちらも @maguri_hito

、でご覧いただけます。

よかったら、ご覧になってくださいね。